バスケ好きなFAとトイプードル
ブログ初心者のろあんと申します バスケとCABALと 愛犬のトイ・プードルと遊ぶ事な好きな大阪人です
スポンサーサイト


防災対策グッズ
かきあつめてます ろあんです
昨夜22時半頃地震がありましたよね。。大阪の方でも少しですが揺れたと思います
奥さんと真剣に考えたんですが、防災グッズを整えておこうってことで
昨夜中に家の中にある防災グッズを集めました

その中で便利だなと思ったのは
自家発電製のラジオライト・携帯用の充電器
ハンドルが付いてるのでぐるぐる回すと充電できるってものです
避難生活するとなった際には役立つと思います
もちろん電池式の懐中電灯もあった方がいいと思うので懐中電灯はx2あります

色々かきあつめたらリュックx2くらいになりました

足らないのは水や非常食ですね。。あと、簡易トイレとかもないですね。。
早いうちに買い揃えておこうと思います
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


電気が止まった際なんですが、こっちは未だに雪が降り積もる状態で、停電時には寒すぎた…
そんな時、湯たんぽがすげー重宝しました( ;´Д`)
まぁ、ペットボトルにお湯入れてもいいでしょうし。
しかし…日本人のマナーや災害時の助け合う姿…感動ですね(;_;)
正直、政府は原発以外の対応何してるのかよく分かりません(; ̄ェ ̄)
東北地方の現状視察なり、支援なり、やってるのか!?灯油もガソリンも無く、雪の降り積もる寒く暗い夜を体験してみやがれぇと叫びたい今日この頃です!
しょう | URL | 2011/03/17/Thu 04:11 [編集]
寒さ対策
また急激に寒くなりましたもんね><
ニュースみると雪がふってる地域もあるみたいですし
しょうさんも体調崩さないように気をつけてくださいね

そうですね。。こういう災害時っていうのは
ニュースでみたことありますが
一部の国では略奪とか暴動とか怖い事件ありますもんね
生き抜くためには・・と思わされる面もありますが
日本での災害時にはそういうのは聞きませんし
日本は助け合うという気持でいてくれる人が多いと思います

昨日もニュースで感動したのですが
八百屋をされている方が店内になんとか残った食べ物を
避難地へ届けにこられてました
自分だけで食べるという選択肢もあったと思うのですが
皆に分けて皆でがんばろうと言ってました
現地におられる方は強い方達ばかりですね
ライフラインがまだ確立してない地域もあると思いますが
なんとか頑張って欲しいと思います
ろあん | URL | 2011/03/17/Thu 10:31 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © バスケ好きなFAとトイプードル. all rights reserved.

