バスケ好きなFAとトイプードル
ブログ初心者のろあんと申します バスケとCABALと 愛犬のトイ・プードルと遊ぶ事な好きな大阪人です
スポンサーサイト


名前の由来
たいした事ではありませんが。。 ろあんです
蓬莱人形さんのブログにかかれてましたので、
今月頭に創立したソロG「コートネーム」の名前の由来・・というか意味についてお話したいと思います

まず最初に。。「コードネーム」と見間違われてる事も多いそうなので。。
正確には「コートネーム」です

コートネームの意味なのですが、
スポーツ(特に女子スポーツ)特有の通称やニックネームとでもいいましょうか。
男子で持っている選手もいますけど、多くはないと思います。
WJBLの選手の場合ですと、多くの選手がどコートネームを持っているかなと思います。
由来は自分の名前からだったり、特徴だったり、あるいは期待を込めた命名だったり・・
スポーツやってる方はご存知の方も多いと思います

例えばですけど
JXサンフラワーズの大神雄子選手のコートネームは→「シン」です
「おおがゆうこ」なんですけど「バスケットの神様となるようにの“シン”」だそうです

バレー選手でいうと、有名なのは高橋みゆき選手ですが、
高橋みゆき選手のコートネームも「SHIN」だったりしますね
こちらの由来は
「SHINは、心・技・体の心からとっていて、もっと心を鍛えるように」
とチームメイトが命名してくれたそうです。

自身でつける人もいてると思いますが、
こうやってチームメイトにつけて貰えるのが僕個人的には好きです^^

高校生でも使ってる所はあると思いますけど。。いわゆる「強豪高」と呼ばれる高校くらいですかね
もしくはそういうのが好きな先生がいれば使ってるかもしれませんね
僕が高校時代の時、僕の高校は強豪高ではありませんでしたが
幸いにも顧問の先生がそういうのを好んでいましたのでその時知りました。

このコートネームはニックネームでもあるので、
言い合うとお互い親近感がわくし、もし何かのスポーツの試合を見に行くことがあれば
応援する時とか、ぜひコートネームで親しみを込めて呼んでみてください♪

そんなこんなでギルドにこの名前につけたわけなんですが。。
ようは、ギルメンになって、ずっと「さん付け」でいてるのが少し悲しい時があるんですよね
ギルメンになって最初の方は仕方ないにしても、、もう数ヶ月も一緒に遊んでるんでしたら
お互い仲良くなってるでしょうし、、そろそろ名前の語尾に「さん付け」はやめて
コートネームつけて呼び合えるようになってもっともっと仲良くなりたいなと思ってまふ
ま、、あれです。。ただの寂しがりやなんです(^^;)

ただ!!・・考えてみたらソロギルド(今はお手伝いしてもらってますが)なので
ソロなのに。。コートネームって。。どうなのさ!って思えてきました(^^;)
寂しがりやなのに。ソロって・・(T_T)

はやいとこギルドスコア貯めてLV2にせねば。。がんばりまふ><b
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © バスケ好きなFAとトイプードル. all rights reserved.

